BUSINESS

事業内容

イベント事業

N-1グランプリ

名古屋を起点に日本→世界へと羽ばたく起業家と、イノベーション創出を目指す中小企業を後押しします。

■展示会
自社を広く知ってもらうためのPRの場として、ビジネスマッチングの場として、低予算で出展できる展示会です。
クラフト、情報IT、ものづくり、特産物、サービス業等の異業種が一堂に会するため、マーケティング検証や販路拡大、コラボレーションの機会創出ができるイベントです。

■ビジネスプランコンテスト
次世代を担う起業家を創出するためのビジネスプランコンテスト。コンテスト形式で実施することにより、起業家にとって必要な資金調達や人脈などが得られるイベントです。

ミニイベント

■交流会
●定期開催…「知る・つながる・深める」をテーマにした交流イベント
【異業種交流会 ∅NE】を毎月開催。

■講演会・セミナー
視野が広がる先見的な事例を持つ先輩起業家・経営者・有識者を講師として招いての講演会を開催しています。

地域活性イベント

■まちおこしイベント
●ローカルエリアでのN-1グランプリの開催支援
●宣伝・PR(盛り上げ部隊)の派遣

■復興支援活動
●大規模災害への復興復旧支援など

教育事業

起業・経営について学ぶスクール運営〈N-1カレッジ〉

■起業家育成
起業前~起業7年以内の起業時に必要な基礎知識を学ぶ起業スクール。N-1オリジナルの「ビジネスプランノート」を使用。

内容
●創業のビジョンとビジネスモデル
●事業のつくり方
(将来の目標を定める・目標達成のための方法など)
●マーケティング
●財務・資金調達
●経営管理(労務・経理等) など

その他、教育機関への起業スクールプログラムの提供

■中小企業成長支援
経営に必要な基礎知識から経営戦略までを学ぶ経営スクール。

内容
●事業計画作成
●補助金・助成金の活かし方
●組織づくり
●ビジョナリー など

●会員は専門家による講座を優待価格にて受講することができます。

起業・経営に関する相談

■個別相談
会員からの起業や経営に関する相談に対して、認定アドバイザー(専門家)や先輩起業家が対応。 伴走支援を行います。

■認定アドバイザーによる支援
●相談内容に対しての実践的指導
●講演会、研修、講師、コンサルティングなどの請負業務

パートナーシップ事業

N-1認定制度

■認定アドバイザー
対象…コンサルタント業、士業、講師業など支援業務ができる方
●起業家・副業を目指す人・中小企業への相談業務を依頼します。
●N-1カレッジの講師になることができます。
●会場準備、受付等の運営をサポートします。
●N-1ブランドの認定講師として活動できます。

※申請条件…所定の講座を受講、または理事の推薦を受ける方

■パートナー企業
会員に必要なサービスを提供する企業を、パートナー企業として認定します。(例:コワーキングスペース、印刷、オフィス機器 など)

●正会員は、当法人の会員証を提示することでパートナー企業のサービスを受けられます。

名古屋ドリーム・プロジェクト

行政・企業・支援機関・教育機関と連携して、開業率の向上、中小企業のイノベーション創出のエコシステムを構築します。

プラットホーム事業

N-1フューチャーラボ

レンタルスペース・N-1私書箱・貸し会議室等の運営を行います。